バツイチ彼と結婚したいアラサー女

彼と結婚を目指して、節約、副業、お仕事である福祉職の雑記アラサーブログ

【書評】楽しく正しく寝るだけで仕事は10倍速くなる

今日はこんな本の紹介です。

アマゾン、楽天でも取り扱っていない本でした。

 f:id:nya_i:20171001201750j:image

 

著者は、合計6社の社長を務めながら同時期に50種類の公職を歴任し、タイムマネジメントの達人と呼ばれてきたそうです。

(そんな仕事しなくてもいいじゃんって思っちゃう)

www.magiclamp.co.jp

ちょっと公式ホームページはうさんくさいです。

経営コンサルタントの儲け方はCD,DVDなんでしょうか?でも不労所得はうらやましいです。本当に仕事はできると思います。18歳のときに2000万円借金して飲食店をやったとか。

こちらの本の内容としては、

さあ、あなたも今晩から、寝る前のたったの5分間、「魔法のランプ」を上手に磨くことにより、睡眠のメカニズムを最大限に活用して、眠りながらバリアリと仕事をこなす「眠りの達人」になって、多くの夢をかなえて幸せな成功を手に入れましょう!

 という方法がのっているようです。

 

簡単に内容をまとめるとこんなかんじ!

1、睡眠時間を削ると学習効果が落ちるので、6時間は寝る!

2、就寝5分前に明日の仕事の優先順位をかんがえる

3、項目ごとに明日やることを終了系の形でノートにメモしておく

4、その項目ごとに結果上手くいっているイメージをしながらねる

具体的な内容は本を取り寄せてみてくださいね。

 

私自身この内容をみて、夜寝る前に仕事のことは考えたくないので実践はしないですが、痩せたい!などのプライベートの欲求をかなえるための手段としてこの内容が活用できるなと思いました(そんな内容も載っている!)

 

私が気になったところ

  • 本の中に、自分の目標などを過去完了形の形でよく見えるところに貼ったり、イラストにするとよいそうです。私も早速、スタイルのよい女性の待ち受けに変更しました!

「私は、52キロになっており、スタイルがとってもよく彼に褒められている」

  • 寝る4時間前までに物は食べたらいけないようです。胃がスッキリしなくて朝起きにくいのはそのせい。

そもそも私は24時ごろ寝て、5時30分に起きることが多く、睡眠時間が6時間とれてないからアウト!今後は23時30分には寝て、5時30分には起きる。23時30分の4時間前、19時30分よりあとにご飯食べない!

家帰るのが20時頃・・だからほぼ毎日平日は夜ご飯抜きになりそう。。。

(゜_゜)できるかわかんない。

 

美容のためにも、ダイエットのためにも、夕食抜きはつらいけど取り入れたい気持ちはあります!毎日最近体重を記録しだしたので頑張れたらいいなー

私が障害をもっていると思ったら否定された話

まとめ記事のなかでみかけたもの。

左右盲という症状があるらしい。見た瞬間私自身これだと思った。

 

togetter.com

 

私は昔から右と左をよく間違える。自動車学校のときとかよく指摘された。(超危険)そして、視力検査を受けるとき緊張する。どちらを向いているか右左で伝えなきゃいけないから。大人になってからの健康診断では、レバーを動かすタイプになり安心した。

私はあまり頭がよくない方なんだと思ってた。同居してる彼にもよく指摘されたけど昔から間違えるし、対策をとるほどのことでもないなと思っていたので、苦手なことがあるとしか思ってなかった。

 

そんな今までのことを振り返り、「症状」だと思って、「私は悪くない!」そう強く自信をもてたのである。

 

早速彼にLINEし、その後親にも電話してみた。

「私昔から左右がよくわかんなかったんだけど病気なんだって!」と笑顔で・・

そしたら、そんなんみんなよくあることやでって言われた(;_;)

「 お父さんだって、なかなかエレベーターとエスカレーター普段からつかわへんから、すぐには言葉がでてこーへんで!」って言われた。

そして自宅に帰って同居している彼からも、同じこと言われた・・。

 

左右盲発達障害のひとつという噂もあり、普段から発達障害の方とかかわる機会が多かったこともあり私自身、そうなんじゃないのかと思っていた。けどやっぱりそうだ!って謎の自信がもてたのに・・・

 

左右よく間違えて彼に「は?」ってにらまれることから逃れられそうにはない。

残念

 

決して彼はパワハラではないが、彼が神経質私が適当なタイプのため指摘されることが多いのです。

 

障害を理解してもらうってなかなか難しいんですね!

発達障害の診断は受けてないですが、近い部類ではあると思っています)

 

発達障害 (文春新書)

発達障害 (文春新書)

 

 

 

 

 

 

【書評】心を鬼にして叱るより無理にでもほめなさい

 

 

心を鬼にして叱るより 無理にでもほめなさい

心を鬼にして叱るより 無理にでもほめなさい

 

 

このタイトルを見たときぞっとした・・

私は叱るタイプです。

 

福祉の仕事上叱ることが多いのです。

叱るというか、違うことは違うと伝えないといけない。 

物事の正しさを伝えるとき、承認ばかりしているとどうしてもだめなことが伝わらないなじゃいのかなと。

 

ということで、ほめなさいの理由はなんなのか、確認したくなった。

私はその理由に納得がいくのだろうか?

 

***

 

「承認とは相手の感情を肯定するすべての言葉と行為」

まず、この言葉をみたときに、褒めるっていいなって思った(単純)

百姓から天下人にのぼりつめた豊臣秀吉は、承認の天才「ひとたらし」だったそうで、承認を上手く効果的に使えると出世もできる?のかもしれない。

 

われわれは困ったことがあって誰かに相談したいという場合、結局承認してくれそうな人で、的を射たアドバイスをくれそうな人を相談相手に選ぶのです

 人間力は承認力らしいのです。本当にこれはそうだなと思った。

私自身、批判されそうな人には言わない。結局私の場合父か母・・。

承認してくれそうな人に言う。

 

大半の言動の動機は承認欲求である

これも納得。仕事を振りかえってみたところ、誰かのためにとか喜んでほしい気持ちがあって行動することが多い。そう思えば、承認いっぱい周りの職場の人にするような人間の方が、お互いハッピーになれる気がする

 

承認は与えて受け取って、回していく

 いいですね。こういう人間になりたいな。

 

こんなかんじで、承認するすばらしさについては理解できました。

職場や家庭でぐちぐち言ってしまう私ですが、承認を少しいれつつ意識的に効果的な話ができるよういなれたらいいな~

 

****

この本の中には、褒めることのすばらしさが書いてあります。

叱るとだめなのではなく、承認してから褒める等テクニックを駆使する事で相手が気持ちよく変化してもらえる可能性がたくさんあります。

 

具体的な指摘の事例なんかも書いてあってとても参考になりました。

私自身が今後、支払いが滞っている方に注意をするとき、

「○○さん、お支払いの時期がすぎてますよ。もう大人なんですから期限を忘れないようにしましょうね」

って言ってしまいそうなところを、この本の内容を参考にすると、

「○○さん、最近○○頑張っていますね。○さんもあなたのことを褒めてましたよ。」

「お支払いの期限、昨日までになっていたのでお支払いの面も今の調子でよろしくお願いします」

みたいな?ちょっと私はまだまだ下手なんですが、こんな感じだと思います。

私自身褒めるバリエーション?はこれからも勉強していく必要がありそう。

 

嫌われている管理職さんぜひ読みましょう!

【当選報告】 ナノクレンジングゲル

 

f:id:nya_i:20170930123358j:image

 

ナノクレンジングゲルが当選しました!

シンデレラタイムさんのブースターセラムナノクレンジングゲル高保湿タイプです。

 クレンジングゲルラインナップ | シンデレラタイム

シンデレラタイムさん、私はじめて知ったんですが、

シンデレラタイムは、お肌にとって大切な時間帯に必要な美容成分を補給することで、輝くような美肌へと導く スキンケアシリーズです。

乾燥肌、敏感肌、ニキビ肌・・・
あなたのお肌の悩みに応える適切な商品ラインナップをご紹介します。

シンデレラタイムは、スキンケアにとって最も大事な「落とすこと」に着目。
先端技術のナノクレンジング粒子に7種の導入美容液を配合した、W洗顔不要のクレンジングは、メイクや毛穴汚れを 落とすだけではなく、洗顔後のスキンケア効果をサポートします。

 ということで、基礎化粧品、洗顔、化粧落としを製造販売してて、定期購入なんかもできるようです。

クレンジングは私は、高保湿のタイプでしたが、3種類あります。

敏感肌タイプと、医療部外品ニキビタイプです。 1つ1880円!

私は今回高保湿タイプが届きました^^

f:id:nya_i:20170930124622j:image

ダブル洗顔不要で化粧スルスルおちます!

うれし〜(^ ^)

 

True Natureさんのブログリポーターに参加中♪
リンク先・http://rashiku.co.jp/

BLONETさん経由で頂きました

商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

【当選報告】専科の化粧水乳液

 

ということで、袋を開けたらこんなかんじ。

 f:id:nya_i:20170930114834j:image

 

たくさん袋にはいってた!!嬉しい!

内容は、

 

・【アンバサダー案件】専科 パーフェクトエッセンス シルキーモイスチャー(保湿化粧水)&パーフェクトエマルジョン シルキーモイスチャー(保湿乳液)

・すごくおいしいフルーツ青汁 GOKURICH

・シンデレラタイム ブースターセラム  ナノクレンジングゲル(高保湿タイプ または ニキビ肌タイプ)

 

です。

BLONETさん、もう登録して10か月ぐらいたちます。

もう50こくらい応募しているのですがなかなか当選せず。。

そうしてたら、いきなり3つも当選しました!ビックリ!

 

ということでまずは1つめ

専科の乳液と化粧水のモニターをさせていただきます。

もともと専科の洗顔料をヘビロテしている私です。

お風呂場と洗面所にひとつずつ配置してるくらい。

そんな洗顔料とマッチするであろう化粧水と乳液。

f:id:nya_i:20170930120332j:image

とろ~りうるおうシルク肌というポップに目が・・

実際どうなんだろうと手に取ってみる!としみこむ~!

なじむ~。ということで、とても私好みでした。

 

化粧水の説明はこちら!

パーフェクトエッセンス
シルキーモイスチャー

肌本来のバリア機能を保ちみずみずしく輝く
絹のような触り心地のシルク肌に導く保湿化粧水

  • ベタつかず角層のすみずみまで浸透
  • 濃密な感触で肌全体をつつみこみ、長時間うるおいが続く
  • しっとりとしたハリのある肌仕上がり
  • 3種の保湿成分 天然由来シルクエッセンス* 1
    Wヒアルロン酸* 2、コラーゲンGL* 3配合
  • 無香料・無着色

 乳液の説明はこちら!

パーフェクトエマルジョン
シルキーモイスチャー

肌本来のバリア機能を保ちみずみずしく輝く
絹のような触り心地のシルク肌に導く保湿乳液

  • なじんだ後はベタつきのないもちもちとした肌仕上がり
  • なめらかうるおいヴェールで肌をつつみこみ、長時間うるおいが続く
  • 3種の保湿成分 天然由来シルクエッセンス* 1
    Wヒアルロン酸* 2、コラーゲンGL* 3配合
  • 無香料・無着色

 当選モニター:2000名様

の商品でした!資生堂さんふとっぱら! 

 専科さんのブログリポーターに参加中です。

BLONETさん経由で頂きました

商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

 

<9月給与公開>9月家計簿〆と10月予算!

9月はアプリ上は、余裕で予算クリアなんですが、現実と差がありすぎた。

f:id:nya_i:20170924111611j:image

合計69518円 残金10482円

現実=====円 残金577円+Linepayに80円

手元にはなぜか500円のみ。

1万円ほぼない。 超悔しいです。

 今後絶対マメにアプリ残金と現実残金確認していく・・

 

  • 食費 (予算+1598円)

 楽天ショップでお米買ったら、2回違う日に同じ値段引き落としされてて店舗に確認依頼メールをしているところです。それがなかったら予算通り。

1586円、少額だけど返してほしい・・

  • 外食費(予算-1883円)

パンセ×2、はま寿司、タイ料理、王将×2、かまどや、風と手と土

  • 日用品費(予算+845円)

芳香剤2つで800円、フェイスタオルを一新!2400円、釣り用品で1900円。あとたまっていた本をスピラルで郵送しまくったら1000円かかりました。

  • 自分費(予算-632円)

ジムに通うズボン4000円、カラオケ2300円、山里良太トークライブ3180円!

  • 彼の弁当代(予算-0円)

予算通り!

  • 友達費(予算-8000円)

一度も会社の人と遊ばなかったな・・

  • ポン活円(予算-910円)

もうちょっと使ってそう。

 

9月の貯金代

1万円のみ。

5万円あったけど、車の保険8万円彼と半分したので4万円とサヨナラしました。

現在貯金額こちら

f:id:nya_i:20170925212605j:image

 

10月の予算設定

9月の給与は211001円でした!

8月は219486円だったのでマイナス8000円

先月5時間残業したお金が付いてました(;ω;)

今回は残業しなかったの…(20時間以上なら残業手当あり)

 

来月は彼が出張で3週間いないので予算変動!

 

▼生活費予算 7,9万円

(ポン活費用はポイントから+

LINEPAYポイント1千円還元なので実際は77000円)

食費       2.55万円(0、75万は彼へ)

外食費      1、5万円

日用品費     1、0万円

わたしの自由費 1、0万円

わたしの交際費 0、8万円

同居人の弁当代 0、2万円

(別からポン活費用0、2万円)

 

4万円ラインペイと現金3.7万円から使用

・・・残り132001円

 

▼彼に支払う 4、5万円

LINEPAY1万円

現金で15000円

彼の口座に20000円(車費)

・・・残り87001円

 

▼引き落とし3、3万円

携帯代0、5万円

保険0、9万円

サプリ0、4万円

金保険1、5万円

( ジム0、7万円は来月から)

・・・残り54001円

 

▼手元の積立金1、3万円

 (定期代、年1の保険のため)

・・・残り41001円

 →残り金額を10月末まで待って結婚貯金に!

のはずなんですが、

どうなったかは来月の給与公開の記事で(;ω;)

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

毎月やること

・LINEPAY5万円分買う

口座でやること

・彼の口座に2万円

・自分の引き落とし口座に8.3万円

現金引き出すもの

・彼に1、5万円あげる

・何かあった時用積み立て1、3万円

・生活費現金3.7万円おろす

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

私が山里良太を愛する理由~山里良太の140仙台公演~

好きな有名人って私あまりいないんですが、

そういえば山里良太が好きだったと思い、今度トークライブに行きます。

 

日時:2017年10月22日(日)12:30開場 13:00開演   
会場:宮城・電力ホール
料金:3000円(全席指定)
チケットは9月2日(土)10時に、仙台放送オンラインチケット、チケットぴあ、ローソンチケット、イープラスにて発売される予定。

 

 

 

全然お金を使わない私が珍しく、ライブ代を出す!

考えれば考えるほど山里良太のことが好きだなと思ったのでまとめてみます。

気持ち悪いって思っている人が多いかもしれないけど、それが彼の売りだから。彼のこと知れば知るほど好きになる!人間、見た目じゃないよ!

 

1、クズな自分のことがよくよく分かっている

南海キャンディーズ結成前、山ちゃんがしずちゃんとコンビを組みたかったけど、別のコンビをしずちゃんは組んでいたらしく、ケーキバイキングで誘ってOKもらったそうなんですがそのときにしずちゃんはみんなに慕われている人とコンビを組んでいたらしく、山ちゃんは後から周りの人に文句を言われないようにしずちゃんに「しずちゃんから誘ったことにしてくれないかな?」とお願いをしたらしい。という内容をおしゃれイズムに出演したときに語っていました。クズだねって言われてクズなんですって嬉しそう。そして、しずちゃんと不仲になったときがあったそうなんですが、それも「嫉妬です。しずちゃんだけ売れていくのがずるいって思っちゃって」と素直に暴露

彼は本当にクズな自分を受け入れているし、クズな自分を面白いと周りに素直に話せるところ、あんまりプライドが高くない?のかもしれない。あともともとMっ気があるからプライドというか、気持ち悪いって言われているのを喜んでいるところもあるんだろうな~。

クズという表現よりは、彼はずるがしこいみたいな表現の方があってそう。

周りの人たちと上手くやっていく方法が分かってて、それをあとからネタとして表にだすときにクズの表現を使うんだろうな。

自分の価値を等身大で分かっている。(等身大より下ぐらいに見てそう)そこがとても好感もてるし、自分をよくみせようということがない。いや、そうじゃないな。男のプライドとしてよく見せようと振る舞ったりするけど、それも自分で分かってて良く見せようとして失敗した~って話をよくしてますね。好きだな~><

 

2、話に説得力がある

ゴットタンのアイドルをコンサルするという企画の時にいろいろ意見を言っていたのですが、それがとても説得力がある。事前に準備していた?と思うんだけどそれでもうまい。声が聞きやすいし的確!

・趣味について、「スパにいくこと」と書いている
趣味だというアイドルは応援できません。売れていない若手のうちからスパで自分磨きをするなんて笑止千万恥ずかしいと思います。お金のいることじゃないですかスパって。若手のうちから苦労の香りがしないじゃない。そうじゃない?応援しずらい
・好きな芸能人新垣 結衣さんと書いている
好きな芸能人は女優を書くと、アイドルをステップに女優にいきたがっている足が足が花棚と思われるから、アイドルのアイコン的な人の方がいい。アイドルを突き詰めたいと思わせることができるから
・嫌いなことは「貧乏」とかいている
これは最低。夢でやんなきゃ。ももクロだと、紅白にでたい。そういう気持ちだけでやっている。お金のことを一回も行ったこともないし感じたことがない。だから僕らは、紅白実際でれたときに一緒に泣けるの。お金がほしいという人は紅白出た時に次のステージ目指すなって終わっちゃうから

アイドルファンの心理をよくわかってらっしゃる。彼自身がそうだからだろうな。アイドルファンって、どうしてもバカにされがちだと思うけどそんな代表が山ちゃんで、そこに値するような芸人や有名人が今までいなかったからよいポジションだと思う。

他にも、嫌いな女性のタイプについても的確で面白い!!

例えばこれ

 ・SNSにすっぴん載せるひとがきらい。すっぴんすごくブスだと言ってるやつはそんなことないよ待ちだから嫌い

・一周してという言葉使う人が嫌い「一周して王将だよね」っていうような、安い女に見られたくない願望や一周してってどこまでが一周だよ

 すごくわかるな~って思う!

彼は自分の価値を分かっているから、自分をレベルの高い人間だと思っている人とか、かわいいことが分かって振る舞っている、より自分をよくみせたいって人が嫌いなんだと思う。これも彼がぶさいくで産まれ、いろいろ経験してだから敏感に感じるし心理が分かるんだろうなー

  3、誠実、真面目、がんばりやさん。 

オードリーの若林さんが山ちゃんのことを語っています。2人はなかよし。


山里亮太のやさしさをオードリー若林が嫉妬しながら語る

山ちゃんはライブの後にまず反省からはいるらしい。(昔のラジオだから今もかは不明)また、雪のふる日にADさんに「階段気を付けてね」って声かけてたらしい。

自分だけじゃなくて周りの心配もしているやまちゃん優しい!!!

 

4、男としての山ちゃん

風俗ばっかり通っているけど、もう10年以上彼女がいないらしい。

私からすると本当に意外!こんなにいい人に彼女ができないなんて・・

いけめんじゃなくても、性格良いし仕事デキるしお金もそこそこもってそうだし、周りがほっとかないと思うんだけど、なんでなんだろう?

上戸彩には毎年誕生日プレゼントとしての一人ラジオ録音して送っているらしいけど、彼の好きなタイプがとっても素朴な子みたい。にヒヒって笑う子らしいです。

そうなると、すぐに彼女できそうなんだけど、なぜなんだろう。私がもし彼いなくて、関われる機会すらもてたら、絶対彼女になりたいなーと思う。

そんな山里さんと10月に会えるということでわくわくしております。

 

仙台140に向けていろいろ予想!

・きっと観客にあまりかわいい子、かっこいい子はいないだろう

(彼のファンはきっと彼の価値観に共感している人物、ぶさいく男女が多いはず)

・観客はおそらく20~40以下の年齢層

(彼の魅力に気付くのは20以下は難しいだろうし、40以上になると彼の魅力を感じなさそう。40過ぎたら彼の発言は器が小さいと判断されどうでもよいと思われそうという私の偏見)

 

というかんじで、ライブ参戦後は振り返り記事を書きたいと思います。

 

トークの内容についていけるかが私は心配で・・

最近の山ちゃんの炎上を把握できていないんだよなあ。2年前くらいは通勤時にポットキャスト聞いてたりしてたんだけど、最近はご無沙汰だった・・

 

ほな!一人参戦だけど浮かないことを祈る!

f:id:nya_i:20170924093333j:image