バツイチ養育費支払い中の彼とお金をためて結婚したい

彼と結婚を目指して、節約、副業、お仕事である福祉職の雑記アラサーブログ

アラサーの貯金額はどのくらい?福祉職私の現在の全財産公開

 

私の全財産はこのくらい

 みなさん、どのくらい貯金していますか?

どのくらい給与もらってるか、貯金あるのか・・なかなか現実社会では聞きにくいですよね~。ということで、私の全財産の現状を記録しておきます。1年後同じような記事書いて増えてたらいいなあ・・

複数の口座で少しずつお金を管理中

 

私は口座をたくさんもっています。ポイントサイトでの影響もありますが、とっても便利です。何用の貯金なのか、ということで口座でわけて管理をしています。

口座によって、利率や手数料に差があるので住んでいる環境によって今後も柔軟に口座の管理方法、使い分けについては検討していきたいです。

新生銀行

メインの口座は新生銀行です。(給与振り込み口座)

なぜかというと、1番メリットがあるから!

  • ATM手数料が無料

  •  

    普通預金・2週間満期預金の月間平均残高が100万円以上でゴールド会員。ゴールド会員は月5回も振込手数料が無料!

  •  

    新生銀行の利用で毎月Tポイントが貯まる(要エントリー)

ファミマでも、セブイレでもローソンでもミニストップでもATM手数料無料!

現金がほしいときにすっごく便利です。

それだけでも便利なのに振込手数料が無料とか、Tポイントもらえるとか、すごくないですか・・?

新生銀行さん、便利すぎて養育費支払い中の彼にも開設させました。

(彼は月3回ぐらいATM使って手数料払っており、もったいなさすぎた)

そして、現在の金額がこちらです。
 

{452A36E4-DE3B-4656-A6DC-E3FD5C0CFAB4}

1004485円!残金100万円を死守しています。

今後も絶対100万以下にはさせない・・

ゆうちょ銀行

サブ口座1番です。

クレジットカードでの引き落とし先はこちらになっています。

いきなりお金が無くなるのが嫌なので、クレジットカード使った時に使った額をゆうちょ銀行にいれています。

引き落とし前にいれといて、マイナスになるのを防ぎます。

ここに入っているお金は基本的に、なくなるお金です。
 静岡銀行

サブ口座2番です。ウルトラ金利で定期預金をしています。

静岡銀行1年定期で0.23%の金利でした。当時一番よかったんです。前回も1年定期預金して今2回目の利用。2017年7月まで取り出せない2623873円

あれ、そろそろ満期ですね。

またキャンペーンあれば継続して申し込みたいけど、結婚式するならここから捻出したい。すごく満期以降のことは悩んでいます。

イオン銀行

普通預金の利率が0.12%!!!!(ゆうちょの普通が0.001%)

ということで、今後どんどん給与はいって、生活費のぞいたお金をこちらに貯金をしていく予定。現在8万円くらい。彼は結婚式はしたくないらしい・・

初婚である私、両親が楽しみにしてそう。結婚式あげたいけどなあ~

楽天銀行

開設したものの、使用しておらず。今後、楽天証券など使うときに利用するかも?

今イオンが近くにあるということもあり、貯金をイオン銀行にしていますが今後引っ越したらこっちにためていくかも。使いやすさ1番に考えています。

毎月1回の口座管理方法

複数口座はありますが、管理方法は簡単です。

毎月給与振り込まれたことを確認して、生活費を手元に引き出す。

毎月引き落とされる金額を、新生銀行のネット上でゆうちょに振り込み。同じように彼の口座に家賃代半分を振り込み。

その後残った新生銀行のお金で100万円以上の金額をイオン銀行へ移動させる。

イオンが近くにあるので便利です。それだけ!

将来に向けてのお金編

今の資産ではないですが、将来もらえるお金もあります!

個人年金

明治安田さんで個人年金をしています。あと32年間、月15000円支払の累計720万保険料支払えば年金開始時に898万円一括でもらえるか、約95万円を10年間受け取れるか選べという契約。

今は毎月支払ってばかりだけど老後に期待!!!

20歳の時に契約勧めてくれた母に感謝しております。

積立利率変動型終身保険 ドルだて

アリコさんの積立利率変動型終身保険のドル建てとして、100万円ぐらいをドルにかえて保険にはいりました。これも老後用。

父が私のために貯めてくれていたお金を社会人1年目になって教えてもらったのでそれをそのままこの契約をしました・・笑

ちょうど当時アリコさんに知り合いがいて、おすすめされたこともあり。

70歳頃で2倍ぐらいの価値になる予定。今後はずっと放置!

まとめ 

ということで結果今の全財産は

370万円くらいです。平均よりはありそうですね。

しかし同棲中の彼は養育費支払い中。一緒に買った車のローンもある~

車のローンは結婚後は私でまきとろうと思っているので、お金はなくなる!

今後のためにせっせと稼げる仕組みを考えていきます!!