バツイチ彼と結婚したいアラサー女

彼と結婚を目指して、節約、副業、お仕事である福祉職の雑記アラサーブログ

要らないものを売って現金化する<フリマサイト>★節約方法8

最大級スマホで簡単フリマアプリ

メルカリのご紹介をします。テレビでじゃんじゃんCM流しているので知らない人はいないんじゃないかな?というほど個人間での売買がメジャーになってきつつありますね。

今まで要らないけど場合によっちゃあ使えるものがあった場合、リサイクルショップに持っていくことが多かったのではないでしょうか。私の場合、高値で売れると思った洋服やプラモデルも200円とか値段の低さに唖然としたことも多々。査定してもらったあとに断るのも変だなとか思ってなくなく手放すパターンでした。

しかしこれからは、メルカリで売るという手段があります。

お店に売るより確実に利益がでるメルカリを使わないと損すぎる。また、中古でもいいから、この商品が欲しいってものが手軽に手に入るメルカリ。

メルカリの魅力についてお伝えします。

 メルカリの使い方について≪買う時≫

メルカリで何か買いたいときはどうしたらよいか。

f:id:nya_i:20170717143941j:image

メルカリのホーム画面がこんなかんじです。メルカリに出品されている商品が分かります。横にカテゴリが一覧になっていて、スライドするごとにそのカテゴリの新着商品を見ることができます。右上に検索ボタンがあるので、何か欲しいものがあった場合はキーワード検索をしましょう!

  

f:id:nya_i:20170717144511p:image  f:id:nya_i:20170717145359j:image

一度調べると詳細検索をすることができます。

ここで予算金額や販売状況(普通の状態だと売り切れのものもでてくる)を変更していきます。

f:id:nya_i:20170717145403j:imagef:id:nya_i:20170717145420j:image

 そうすると一番したに「この検索条件を保存する」という項目がでてきます。もしほしい商品がそこに出てこなかった場合はこの赤い部分を押して出費されたときに教えておらいましょう。さすがメルカリ、逃さない仕組みができている!

メルカリで買ってよかった商品
  • パルック(電球)

基本、売り方としては2つセットとして販売!1こだけ買いたくても2個のものと値段変わらなかったりするんだよね。でもそれってだれもかもが同じ状態!普通なら、1500円2個セットまたは1個を買ってそれを使うところが、メルカリを使うことで

500円で電球1つ買うことができました!!

  • スムージー

 飲みきれない!って人が出品している人が多いようです。「期限は近いけど、安いものがほしい」ときは最適!怖いので未開封しか買いませんが

2つのスムージー各200gを合計1500円で購入できました!

(ふつうなら1つ1500円程度です) 

  • 車のアクセサリー

プリウス載っています。usbソケットがほしいと思っていました。定価で買うと5000円近くするものが、メルカリで定期的に探していくと、、

2800円で購入できました!

出品者さんは、車の乗り換えで不要になったようです。 

 メルカリで買って失敗した商品
  • 化粧品、保湿ローション

化粧品って賞味期限がないんです。最近買いました!とか言っても証拠になるようなものがない場合がほとんどなので、一度買ってはみたものの、その後は購入していません。

  • オールインワンクリーム

オールインワンクリームがなくなって欲しいけど現金だしたくないといういことでちゃんと調べたりせずに900円で購入!

すると、ドン・キホーテで500円で売ってました・・ショック!!

買う時に注意すること
  • 近所やほかのサイトで格安で売ってないかを確認しておく。

安値でたくさん購入して販売し利益を得ている方がいます。損しないように事前に把握しておきましょう。特に、ドン・キホーテやQoo10のサイトは事前に確認しておくとよいかも!!

こないだとても効果があるという毛抜きを購入検討していたところ、グーグルで検索したら100円均一の商品でした。こんなこともよくあります。商品説明が上手い人はとことん上手いので事前に比較は必須!

  • 相手の評価を確認しておく

売買を1回すると、お互いに評価をつけます。普通のやり取りをしていたらまず悪い評価にはならないでしょう。ですが、稀に評価が悪い出品者の方がいらっしゃいます。新品です、未使用ですと言いながら思いっきり傷がついてたり、商品があると販売していて実際にはなかったりということがあります。こういう人とは取引をしないでおきましょう。

メルカリの使い方について≪売るとき≫

一番お得なのは商品を売るときだと思っています。自分にとって不必要だった商品に値段がつくし処分もできる。も~最高。私は今まで3万円分ぐらい換金しました!

メルカリで売りたいときはどうしたらよいか

ホームの画面で、左下に出品ボタンがあるのでそこをクリックして出品します。

すると、ここの画面の例にそって入力するだけ。

f:id:nya_i:20170717143941j:plain

 

 売ってよかったもの
  • 定期購入しているサプリ

サプリメントは定期で購入しているんですが、少しずつ余っていく・・。ということで定期的に2袋か3袋出品しています。必要以上に飲むわけにもいかないし、8割ぐらいの値段で購入してもらえるし継続的に出品しているものです。

  • 飽きたゲームソフト

一緒に住んでいる彼がゲームが好きです。ですが、飽きてしまう度にメルカリで出品しています。大体、ツタヤやゲオで買い取ってもらうよりも少しだけ高値で購入してもらえるのでおすすめです。(店舗は手数料が上乗せているから少し高い)

  • お正月に買った福袋の商品

なにがはいっているかわからない福袋を買ったとき、必要なものだけは自分のにして、いらないものはメルカリに出品します。元々福袋自体がお得なのでほぼお金返ってきました・・★地域限定!とか個数限定の商品とかは売れそう!

  • 中古テレビ

これはイチオシです。元々私は一人暮らしをしていたこともあり、やや小さめのテレビ(2011年製造)を当時1万円少しで購入しましたが、彼と同棲することになりテレビが2つになるので私の小さいテレビを売ることにしました。そこで、お得に買い取ってもらおうとテレビ専門買取とか、いくつか業者に電話したところ、定価平均「1000円~2000円」と言われ、唖然。だって全然きれいやのにとてもショックで・・。

そこでメルカリで出品したところ、8000円で売れました!

結局、配送するときに慎重にするい必要があったため、利益は5000円ぐらいにはなってしまったものの、もともと千円で買い取られる予定だったことを考えるとかなりお得にお買い上げいただくことができました!

あ、一方で売るときに失敗したことは今のところありません。売ってお得になる価格で買ってもらえています!

売るときに注意をすること
  • 値段設定に注意

いくら利益がほしいからって高すぎたらだれも見てくれません。事前にほかの人たちがどのくらいで売っているか相場を確認してから値段設定をしましょう。じゃなきゃいつまでたっても売れません。

  • 手数料に注意

メルカリは出品しお買い上げ頂いた歳、購入した10%がメルカリ手数料として引かれます。なので、400円とか、300円の値段設定をするときはお気をつけて。手数料+配送料で赤字にならないように注意をしましょう

  • 中古品は傷や汚れをしっかり伝える

思っていたイメージと違う!と購入してもらったお客さんに思われると評価がさがってしまいます。なので、中古品を出品するときはどのぐらいがどのぐらい汚れているか、傷の大きさなどは正確に伝えましょう。私が中古品を出品するときは「神経質な方はご遠慮ください」って私は毎回記入するようにしています。傷や汚れも理解の上購入してもらいましょう。

  • 換金するときの売り上げ金額に注意

メルカリで売り上げたお金は、銀行に振り込んでもらうことができます。しかし、1万円以下だと210円の手数料がかかってしまうので1万円以上儲かったら換金するようにしましょう。また、換金スケジュールも決まっているので、いつ頃そのお金が振り込まれるのかも確認することができます。

 

さ、メルカリは絶対お得なのでみなさん一緒に登録しましょう~!