バツイチ養育費支払い中の彼とお金をためて結婚したい

彼と結婚を目指して、節約、副業、お仕事である福祉職の雑記アラサーブログ

バツイチ養育費支払い中の彼と将来かかるお金を計算してみるとギリギリだった

彼との結婚、その後の生活資金を考える 

先日彼と話し合って、将来の計画をたてました。

私たちは今3年くらい付き合っていて、もう私は30です。バツイチと付き合っているだけで驚かれるし、いつのまにかみんな周りは結婚していきました。(大学の友達はまだ残っている人多い)

結婚式の招待状をもらったりするとねたみます。笑

バツイチの彼とのことだから、結婚式あげれるのだろうか?とか、みんな子育てでいっぱいで呼んでも来てくれないんじゃないか?ってへこみます。メンタルこんにゃく。

もともと26歳で結婚して子供3人産みたかった女です。そろそろ家族計画をたてたいです。(その前に結婚)

 

具体的な結婚や出産時期

将来どうするという話をしていたところ、彼から「元嫁と相談して一括で養育費支払うことになりそう。あと2年後に残りの300万くらい支払うことになるけどそれでもよい?」て謎の相談。

びっくりしたけど逆に先に支払ってしまえば案外楽かもと思い、いいんじゃないって、一括で支払うことになった。今も毎月支払っているし+2年後に300万くらいなくなる。彼の貯金は結婚資金ではなく養育費資金になりました・・。

ということで、私的には彼が養育費支払い終わる2年後に出産しよう!

そう思いました。(そりゃ早い方がよいけどお金に余裕ない方がつらい)

結婚時期については、名前変わるといろいろめんどくさいことから、2年後子供産むタイミングでもいいな~って思ってたところ彼から驚きの一言。

「俺今年中でもいいと思っているで」と。

そうなると、彼からのプロポーズが近い!?のか。それ以上は何も言わずプロポーズに期待することにしました。

 

ということで、出産は2年後。それまではフルタイムの仕事を続けます。20代で子供産みたかったけどそこは諦めるしかないなと。 私は毎月5万円を貯金してあと2年後には、120万を貯める。

結婚資金として貯めるけど彼と購入した車のローン代を2年後に私のみのお金で残り一括支払ってすっきりしようと思います。彼にはなんも言うてないけど・・。

養育費はちゃんと自分で支払ってもらうからな!

 

2019年には養育費支払い済み

2020年中に出産する。

2021年中に2人目出産

 

うーん、彼は養育費支払ったら貯金は0円な予感。

いろいろと不安になったので、将来かかるお金をシュミレーションしてみました。

 

私と彼が生活できるかを確認

彼とのライフシュミレーションとして以下の内容を複数のサイトで入力しました。

 

・第1子は3年後に誕生

・第2子は4年後に誕生

 

・今の年収と貯蓄

私 年収280万 貯蓄0円

彼 年収550万 貯蓄0円

 

↑私も彼も貯金ありますが養育費と自動車ローンでひかれることを前提して貯蓄はゼロスタートに・・・

 

・子供が小学生になったら

扶養の範囲で働く(年収100万)

 

・子供は高校から私立

 

・子供の大学は自宅から通ってもらう

 

・マイホームは6年後に

2500万円の自宅を購入

 

・マイカーは250万円の車を

10年ごとに買い替える

 

・老後もらえるお金

私総額1000万円くらい

彼も同額くらい

(年金積立+国民年金です)

 

そういった項目を入力していくと、生活できるかグラフがでます。

①ゆうちょ銀行さん

f:id:nya_i:20170715185912j:image

f:id:nya_i:20170715185919j:image 

ぐさぐさ・・・。いや、でもほかのサイトなら大丈夫かも?

 

全国銀行協会さん

 f:id:nya_i:20170715190753j:image

 余裕のないときがあるって言われると怖いよ~。

 

③日本FP協会さん

f:id:nya_i:20170715190042j:image

f:id:nya_i:20170715190048j:image

なんとか安定して暮らせるのかもしれない。 

 

ソニー生命さん

f:id:nya_i:20170715190114j:image

 貯金ゼロ設定したから今赤字に…笑

 

ライフプラン趣味レーションのサイトは複数あって、どこのサイトも危険はあるものの、人生最後までなんとかやっていけそうと分かりました。

しかし、将来このまま何もなく終わるとは限らない。いつお金が必要になるかわからないし、ぎりぎりじゃなくて余裕をもって生活できるように引き続き貯金を頑張ります!!